|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
( 2015年6月1日 )(2)
|
|
[ 竪坑エレベーター ]
|
|
トロッコ電車に乗車したままトンネル内に入り、「竪坑エレベーター」に乗換えます。
|
|
|
|
/023.jpg) |
|
|
/025.jpg) |
/026.jpg) |
|
竪坑エレベーター説明板
|
|
|
(それぞれの画像をクリックすると大きくして見られます)
|
|
/024(tateko_elevator)(keyakidaira).jpg) |
|
竪坑エレベーター「欅平下部」乗降口
|
|
/027(tateko_elevator)(keyakidaira_jobu).jpg) |
|
竪坑エレベーター「欅平上部」乗降口
|
|
竪坑エレベーターで、欅平上部まで一気に200m昇り、降りると展望台があって、後立山連峰や鹿島槍ヶ岳を
|
|
望むことが出来ます。快晴とあっていい遠望が出来ました。
|
|
|
|
|
|
/028.jpg) |
|
|
|
/029.jpg) |
|
後立山連峰
|
|
|
/030.jpg) |
|
|
/031.jpg) |
|
鹿島槍ヶ岳
|
|
|
[ 関西電力 上部専用鉄道 ]
|
|
|
展望台からの景観を見終えて、関西電力上部専用鉄道(6.5km)で黒部川第四発電所に向います。途中、仙人谷
|
|
の手前の500mほどは、有名な「高熱ずい道」で、トンネル史上でも最難工事を克服したところで、吉村昭著「高熱
|
|
|
|
隧道」で、その難工事ぶりが描かれています。 |
|
|
|
|
/033.jpg) |
|
|
上部専用鉄道説明板
|
|
(画像をクリックすると大きくして見られます)
|
|
|
/032.jpg) |
|
|
/034.jpg) |
|
上部専用鉄道は、高熱区間(現在でも約40℃)を通る特殊な鉄道のため、従業員、工事関係者、関電の許可
|
|
を得た関係者しか利用することが出来ません。牽引する機関車は、小型のバッテリー車で、客車も耐熱式の特殊
|
|
|
|
な車両が使われています。 |
|
|
|
|
/035.jpg) |
|
|
バッテリー機関車(BB72) (運転席は中央で、横向きになっている)
|
|
/036.jpg) |
|
耐熱客車と有蓋貨車(No.9)
|
|
|
/037.jpg) |
|
|
高熱区間のトンネル壁面
|
|
/038.jpg) |
|
高熱区間のトンネル壁面
|
|
トンネルの高熱区間を抜けると、明かりが見えてきて「仙人谷」です。ここで一寸下車して「仙人谷ダム」を見学し
|
|
ます。「高熱隧道」を読んでいましたので、このダムが、未曾有の困難を克服して黒部川第三発電所の水力用に造
|
|
られたことを思うと感慨一入でした。
|
|
|
|
|
|
|
/039.jpg) |
|
|
|
仙人谷駅駅標
|
|
/040.jpg) |
|
仙人谷駅の標高
|
|
/041.jpg) |
|
仙人谷ダム
|
|
|
/042.jpg) |
|
|
ダム下部
|
|
|
[ 黒部川第四発電所 ]
|
|
|
「仙人谷ダム」の見学を終わり、列車に戻って5分程で「黒部川第四発電所」に到着です。 |
|
|
/043.jpg) |
|
|
|
/044(hyosatsu).jpg) |
|
|
発電所の入口を入った右手に、太田垣士郎社長のレリーフがありました。社長としての決断表意です。
|
|
|
/045.jpg) |
|
|
|
太田垣社長のレリーフ
|
|
(画像をクリックすると大きくして見られます)
|
|
発電所内部を見学させてもらいましたが、4基の水車がフル稼働でした。
|
|
|
/046.jpg) |
|
|
|
水車室頂部
|
|
|
/047.jpg) |
|
|
回転中の水車
|
|
/048.jpg) |
|
ペルトン水車(実物)
|
|
|
/049.jpg) |
|
|
ペルトン水車諸元
|
|
黒四発電所は、2010年に「IEEEマイルストーン」の認定を受けました。
|
|
|
/050.jpg) |
|
|
認定書楯
|
|
|
/051.jpg) |
|
|
受賞説明
|
|
(画像をクリックすると大きくして見られます)
|
|
|
[ インクライン ]
|
|
|
発電所の見学を終わり、手配してもらってあった弁当の昼食をとって、次の行程の「インクライン」に向います。
|
|
「インクライン」は、資材などを上げ下ろしするケーブルカーで、発電所のある下部(標高:869m)から上部(標高:
|
|
1,325m)まで、456mを20分かけて上ります。
|
|
|
|
|
|
/052.jpg) |
|
|
|
/053.jpg) |
|
「インクライン」設備概要図
|
|
/055.jpg) |
|
「インクライン」台車断面図
|
|
|
/054.jpg) |
|
|
乗車した「A」車
|
|
/056.jpg) |
|
「B」車との行き違い
|
|
|
/058.jpg) |
|
|
/057.jpg) |
|
「インクライン上部」の標高
|
|
「インクライン上部」でケーブルカーを降りると「作廊」で、「樽沢横坑」からでた展望所から「裏剣岳」を眺望
|
|
できました。天候が良かったので本当にラッキーでした。景色を見終わったあと、約10.3kmの黒部トンネルを、 |
|
|
専用バスで黒部ダム駅に向います。 |
|
|
|
|
/062.jpg) |
|
|
|
黒部トンネル
|
|
|
/059.jpg) |
|
/060.jpg) |
|
作廊から見える「裏剣岳」 (中央は「三の窓雪渓」)
|
|
|
/061.jpg) |
|
|
|
黒部トンネル専用バス
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|