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( 2015年6月1日 )(2)
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[ 竪坑エレベーター ]
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トロッコ電車に乗車したままトンネル内に入り、「竪坑エレベーター」に乗換えます。
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竪坑エレベーター説明板
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(それぞれの画像をクリックすると大きくして見られます)
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竪坑エレベーター「欅平下部」乗降口
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竪坑エレベーター「欅平上部」乗降口
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竪坑エレベーターで、欅平上部まで一気に200m昇り、降りると展望台があって、後立山連峰や鹿島槍ヶ岳を
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望むことが出来ます。快晴とあっていい遠望が出来ました。
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後立山連峰
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鹿島槍ヶ岳
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[ 関西電力 上部専用鉄道 ]
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展望台からの景観を見終えて、関西電力上部専用鉄道(6.5km)で黒部川第四発電所に向います。途中、仙人谷
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の手前の500mほどは、有名な「高熱ずい道」で、トンネル史上でも最難工事を克服したところで、吉村昭著「高熱
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隧道」で、その難工事ぶりが描かれています。 |
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上部専用鉄道説明板
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(画像をクリックすると大きくして見られます)
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上部専用鉄道は、高熱区間(現在でも約40℃)を通る特殊な鉄道のため、従業員、工事関係者、関電の許可
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を得た関係者しか利用することが出来ません。牽引する機関車は、小型のバッテリー車で、客車も耐熱式の特殊
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な車両が使われています。 |
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バッテリー機関車(BB72) (運転席は中央で、横向きになっている)
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耐熱客車と有蓋貨車(No.9)
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高熱区間のトンネル壁面
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高熱区間のトンネル壁面
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トンネルの高熱区間を抜けると、明かりが見えてきて「仙人谷」です。ここで一寸下車して「仙人谷ダム」を見学し
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ます。「高熱隧道」を読んでいましたので、このダムが、未曾有の困難を克服して黒部川第三発電所の水力用に造
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られたことを思うと感慨一入でした。
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仙人谷駅駅標
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仙人谷駅の標高
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仙人谷ダム
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ダム下部
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[ 黒部川第四発電所 ]
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「仙人谷ダム」の見学を終わり、列車に戻って5分程で「黒部川第四発電所」に到着です。 |
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発電所の入口を入った右手に、太田垣士郎社長のレリーフがありました。社長としての決断表意です。
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太田垣社長のレリーフ
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(画像をクリックすると大きくして見られます)
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発電所内部を見学させてもらいましたが、4基の水車がフル稼働でした。
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水車室頂部
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回転中の水車
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ペルトン水車(実物)
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ペルトン水車諸元
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黒四発電所は、2010年に「IEEEマイルストーン」の認定を受けました。
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認定書楯
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受賞説明
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(画像をクリックすると大きくして見られます)
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[ インクライン ]
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発電所の見学を終わり、手配してもらってあった弁当の昼食をとって、次の行程の「インクライン」に向います。
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「インクライン」は、資材などを上げ下ろしするケーブルカーで、発電所のある下部(標高:869m)から上部(標高:
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1,325m)まで、456mを20分かけて上ります。
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「インクライン」設備概要図
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「インクライン」台車断面図
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乗車した「A」車
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「B」車との行き違い
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「インクライン上部」の標高
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「インクライン上部」でケーブルカーを降りると「作廊」で、「樽沢横坑」からでた展望所から「裏剣岳」を眺望
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できました。天候が良かったので本当にラッキーでした。景色を見終わったあと、約10.3kmの黒部トンネルを、 |
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専用バスで黒部ダム駅に向います。 |
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黒部トンネル
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作廊から見える「裏剣岳」 (中央は「三の窓雪渓」)
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黒部トンネル専用バス
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