[ 第 2 日 ] (3月14日)(金)
第2日目のスタートは、鉄道線・最南端の指宿枕崎線「西大山駅」の訪問ですが、スケジュールの関係で、西大山
まで、ホテルの送迎バスで、送ってくれました。
指宿枕崎線「西大山駅」(鉄道線最南端駅)
         「西大山駅」 (指宿方より)
西大山駅駅名板
標柱
5324Dのサボ
西大山駅到着の5324D列車 (西頴娃(にしえい)発→指宿行)
     5324D(キハ40-8051)     (指宿駅)

[ なのはなDX2号 ] (指宿→鹿児島中央)
  「なのはなDX2号」(3344D列車)(キハ220-1102)  (指宿駅)
「なのはなDX」ヘッドマーク
「なのはなDX」車側マーク
「なのはなDX2号」(キハ220-1102)指定券
キハ220-1102 車内
キハ220-1102 改造標
キハ220-1102 車内のゴミ籠
キハ220-1009 車内
キハ220-9 車内
ローレル賞プレート(キハ220-9) 
鹿児島中央駅に到着の「なのはなDX2号」

[ 鹿児島市電 ]
鹿児島中央駅で、指宿枕崎線から、九州新幹線への乗換えに、1時間18分ありました。買い物のための時間で
したが、買い物は、家内にまかせ、私は駅前で、鹿児島市電と初顔会わせしました。撮影順です。
鹿児島中央駅前停留所
No.508
No.2121
ユートラムマーク
No.1013(ユートラム)
No.9506
姉妹都市、オーストラリア・パース市マーク
No.2112

[ つばめ8号 ] (鹿児島中央→新八代)
つばめ8号指定券

[ リレーつばめ8号 ] (新八代→博多)
        リレーつばめ8号   (新八代駅)
大河ドラマ「篤姫」のラッピング  (サハ787-204)
   大河ドラマ「篤姫」のラッピング  (クモロ787-4)
リレーつばめ8号指定券
新八代を発車したら、昼食の弁当を配ってくれました。「つばめ」弁当でした。(弁当:第2回)
つばめ弁当
つばめ弁当

[ ひかりレールスター466号 ] (博多→新大阪)
ひかりレールスター466号(723-7001)
ひかり466号指定券
博多駅の13番線に、100系の博多南行が止まっていました。博多南線14:22発の「647A」列車です。時刻表を見て
知ったのですが、上り(博多南→博多)が、1日26本のうち9時台までが13本、下り(博多→博多南)が、1日27本のうち
17時以降が16本と、まさに通勤用に運行されている新幹線です。
駅間8.5km、乗車時間10分、全席自由席で、自由席特急券が100円です。興味深い発見でした。
車側の行き先窓
博多南線・博多南行「647A」列車

[ 日本海1号 ] (新大阪→青森)
日本海1号寝台指定券
列車案内電光板 (新大阪駅)
列車乗車位置標 (新大阪駅)
山陽新幹線「ひかり466号」は、定刻17:20に新大阪に到着し、いよいよ待望の「日本海1号」に乗車のため、在来
線12番ホームに移動です。
この日、3月14日は、ダイヤ改正の前日で、ホームには、旧の列車案内表示が残っています。
名前の無くなる「日本海1号」「日本海3号」、列車の無くなる「銀河」。ひととき、感慨に浸りました。
「日本海1号」は、17:53発ですが、北陸の方の事故の影響で、ダイヤが大幅に乱れ、その煽りで、「日本海1号」
も約20分遅れて到着です。
新大阪駅に到着する「日本海1号」
後尾車「カニ24108」
行き先幕
テールマーク
B寝台上段
B寝台下段
京都を出ると、間もなく弁当を配ってくれました。「竹籠弁当」です。本当の竹籠に入っていました。(弁当:第3回)
竹籠弁当
竹籠弁当
新大阪を出たときは、約20分遅れていた列車が、秋田では、10分回復していました。(定刻は、秋田5:28着、5:30発)
秋田駅
大館駅で弁当が積み込まれ、配ってくれました。「鶏めし弁当」です。7時を過ぎた頃でした。(弁当:第4回)
鶏めし弁当
鶏めし弁当
遅れていた「日本海1号」は、青森到着は定刻の8:32でした。
列車の、写真らしい写真を撮っていなかったので、荷物を家内に託して、ホームに飛び出しました。
私達の車両が2号車で、後ろ寄りでしたので、後尾にまず急ぎますと、すぐに、入れ替え用のDE10がやってきまし
た。これ幸いとカメラに収め、前に急ぎます。息せき切らして前にたどり着くと、牽引してきた機関車はもう切り離され
て姿が見えません。残念な思いで、機関車の後ろにいた8号車の「オハネフ」を撮って、乗換えの「白鳥45号」のとこ
ろに行きますと、何とその横に止まっているではありませんか。しかも、絶好のポジションで。何か天恵を感じました。
青森駅
最後尾の電源車「カニ24108」
入れ替え機「DE101536」
先頭の8号車「オハネフ2542」
「日本海1号」を長躯牽引してきた「EF81107」
「日本海」ヘッドマーク