戦前、特別急行列車「櫻」号として運転されておりましたが、戦後、昭和26年4月1日、東京ー大阪間の臨時特急
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「さくら」として復活しました。臨時特急でありましたので、「つばめ」や「はと」のように固定的なものでなく、編成なども
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一定では無かったようです。
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昭和32年10月1日のダイヤ改正で、臨時から不定期に格上げされましたが、1年後の昭和33年10月1日のダイ
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ヤ改正で廃止されました。
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そうして、昭和34年7月20日、東京ー長崎間の特急「平和」が「さくら」に改名され、名門「さくら」の名称が復活しま
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した。
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[ 蒸気機関車時代 ]
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蒸気機関車時代の写真を、「たーサン」が提供してくださいました。
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上り「さくら」(C6236) (S30-3-19) (大阪駅) (「たーサン」撮影)
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右:「はと」、左:「さくら」 (S30-3-19) (大阪駅) (「たーサン」撮影)
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上り「さくら」(スハフ42) (S30-3-19) (大阪駅出発) (「たーサン」撮影)
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上り「さくら」(C599) (S30-5-15) (大阪駅) (「たーサン」撮影)
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大阪駅到着の下り「さくら」(スハフ43) (S32-8-11) (「たーサン」撮影)
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[ 電気機関車時代 ]
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不定期特急「さくら」 (S32-12) (大阪駅)
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牽引機関車 EF5888
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C5990と並んだEF5888 (S32-12) (大阪駅)
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大阪を出発した「さくら」 (後尾車スハフ43) (行違いはモハ80系) (S32-12)
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試運転中の「さくら」 (S34-7-10) (甲子園口)
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東京を出発した下り「さくら」 (EF5892+カニ22) (S35-10-16) (田町ー品川間)
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