(往)
昭和35年12月10日に、上野ー青森間の特急「はつかり」が、ボンネットタイプの気動車キハ80系で運行開始
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されました。 一度是非乗っておきたいという思いに駆られ、学生最後の冬休みに、札幌に住む叔父を訪ね、その
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帰途「はつかり」に乗る計画を立てました。
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急ぐ旅ではなく、列車に乗るのが目的でしたので、札幌往復の全列車の記録をとることをテーマに出発しました。
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その時のスケジュールです。
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S35-12-24:
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大阪発23:00--→急行「日本海」(501レ)
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12-25:
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--→青森着22:04 青森発23:20-→青函連絡船「羊蹄丸」(11便)--
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12-26:
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-→函館着3:50 函館発5:10--→急行「石狩」(1101レ)(室蘭本線経由)--→札幌着11:05
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S36-01-02:
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札幌発17:57--→急行「大雪」(2レ)(函館本線経由)--→函館着23:25 函館発23:55-→青函連絡船「十和田丸」(12便)--
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01-03:
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-→青森着4:35 青森発5:00--→特急「はつかり」(2D)--→上野着16:30 東京発21:00--→急行「銀河」(15レ)--
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01-04:
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-→大阪着7:20
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[ 乗車券 ]
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(北陸本線・奥羽本線・青函連絡船・
函館本線・千歳線・静狩)経由 |
(函館本線・青函連絡船・
東北本線・東海道本線)経由 |
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大阪ー札幌の往復で19日間も通用期間がありました。
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いよいよ出発です。 (進行方向は、=⇒ 青森です)
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昭和35年12月24日 大阪発23:00 青森行急行「日本海」(501レ)に乗車です。牽引機はEF5877(米)です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
(1) 大阪出発時の編成です。(大阪ー米原間)
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@
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A
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B
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C
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D
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E
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F
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(増)
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G
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H
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I
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J
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牽引機
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マニ
60219 |
+
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オユ
107 |
+
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マロネフ
2911 |
+
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ナハネ
1054 |
+
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スロ
502 |
+
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オロ
3552 |
+
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スシ
4812 |
+
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オハ
4610 |
+
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オハ
469 |
+
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オハ
4642 |
+
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オハ
4613 |
+
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オハ
4612 |
+
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スハフ
42200 |
+
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スハフ
42151 |
+
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EF5877
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(2) 米原でEF5877機が、D51893(米)+マヌ346に替わります。(米原ー田村間)
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(3) 田村で又機関車が交替です。田村ー敦賀間が交流電化区間ですので、交流電機のED708(敦)にバトンタッチです。
(田村ー敦賀間) |
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[ 夜間で撮影できませんでしたので、同タイプの、「ED70」と「マヌ34」をご紹介します。]
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ED708 (S33-5-1) (米原)
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マヌ34 (S33-5-1) (米原)
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(4) 敦賀から又非電化区間に入りますので機関車交替です。ED708とマヌ346は務めを終えました。
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替わって、牽引機はDF50511(敦一)、今庄まで後部補機にD51623(今)がつきました。(敦賀ー今庄間)
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[ DF50511機も夜間で撮影できませんでしたので、同型機をご紹介します。]
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DF50510 (S35-5-6) (今庄)
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(5) 今庄で、後部補機が役目を終わり切り離されました。この後は、富山までDF50511の単独牽引です。(今庄ー富山間)
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(6) 富山で又牽引機が蒸機に替わり、寝台車の@、A号車が切り離されました。牽引機はC5723(富)です。
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(富山ー直江津間)
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(7) 直江津で又機関車の交替です。今度はC57178(潟)で新津までです。客車の編成は変わりません。(直江津ー新津間)
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[ 直江津での牽引機交替 ]
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切り離されるC5723(富) (S35-12-25) (直江津)
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新たに繋がれたC57178(潟) (S35-12-25) (直江津)
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(8) 新津で又機関車が交替します。今度はC5731(潟)で秋田まで牽引します。(新津ー秋田間)
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(9) 秋田で、客車のJ号車と牽引機C5731が切り離され、牽引機は最終の青森までを担当するディーゼル機の
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DF50538(弘)に替わりました。(秋田ー大館間)
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(10) 大館で、後部に補機D51232(弘)が付き、大鰐まで後押しします。(大館ー大鰐間)
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(11) 大鰐で、後部補機が役目を終えて切り離され、大釈迦までDF50538の単機牽引です。(大鰐ー大釈迦間)
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(12) 大釈迦で、又後部補機D51548(弘)が付き、鶴ヶ坂まで後押しします。(大釈迦ー鶴ヶ坂間) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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(13) 鶴ヶ坂で、後部補機が切り離され、いよいよ終着駅青森まで最後のランです。(鶴ヶ坂ー青森間)
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急行「日本海」は、12月24日23:00に大阪を出発し、23時間04分のロングランの後、25日22:04無事青森に
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到着しました。こうして振り返ってみますと、13回も編成が変わっております。当時の長距離列車の大変だったことが改
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めてよく分かりました。
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[ 参考資料 ]
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(昭和29年6月発行の急行「にっぽんかい」号食堂車のパンフレットを「たーサン」から
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頂きましたのでご紹介します。)
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青森からの青函連絡船は、23:20発の「11便」で、この日は「羊蹄丸」です。
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当時の日本交通公社の時刻表によりますと、
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「羊蹄丸」 総屯数=5,822屯 定員:1等寝台=44名、1等指定席=60名、1等=406名、2等=878名
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となっております。学生の身分ですから、勿論2等室です。
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定刻の出港で、函館着12月26日3:50です。大阪を出て、3日目に入りました。
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函館からは、5:10発 函館本線、室蘭本線、千歳線経由の札幌行急行「石狩」です。
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編成は次の通りで、牽引機はC5744(築)+C57193(苗)の重連で札幌までの通しでした。
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(函館ー札幌間) (進行方向は、=⇒ 札幌)
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C5744+C57193 (札幌行急行「石狩」) (S35-12-26) (東室蘭駅)
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東室蘭駅 (S35-12-26)
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上の写真は、東室蘭での停車時間を利用して撮ったものですが、広々としたプラットホームの上屋のないところは
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一面さらさらの雪で覆われ、それが朝の太陽を受けてまぶしく輝き、まさに別世界に来た印象で感激しました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
このあと、急行「石狩」は苫小牧から千歳線を経由し、札幌に11:05定刻に到着、大阪を出て36時間05分の
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長旅にピリオドを打ちました。
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年末から正月にかけて、叔父の家を拠点に観光やスキーを楽しんだ後、1月2日に帰阪の旅に付きますが、その
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報告は、次ページ「大阪ー札幌ー大阪」(復)でいたします。
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