「つばめ」の姉妹列車「はと」のアルバムです。
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戦後の「はと」は、「つばめ」に遅れること約5ヶ月、1950年(昭和25年)5月11日に登場し、「つばめ」が東京、大阪を
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午前9:00に出発していたのに対し、「はと」は午後12:30の出発で、所要時間、列車編成は全く「つばめ」と同じでしたの
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で、まさに「つばめ」の妹列車的存在でした。登場後10年間、東海道本線の特別急行列車として、「つばめ」と人気を分か
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ちあってきましたが、「つばめ」と共に電車化されることになり、1960年(昭和35年)5月31日、特別急行列車としての務
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めを終えました。
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[ 蒸気機関車の「はと」 ]
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昭和30年頃、大阪駅で「むーさん」のお兄様が撮られた写真です。「むーさん」からご提供頂きましたので掲載さ
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せて頂きます。まさに、C62の勇姿です。
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「はと」牽引のC6229 (「むーにーさん」撮影)
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「むーさん」が下記ページに、「むーにーさん」のアルバムを掲示されております。
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この「はと」の他、蒸気機関車の「つばめ」や「かもめ」のある昔懐かしいページです。是非ご覧になってください。
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「むーさんの鉄道風景」の「瞬間芸大会第14回」です。
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次の2枚は、「たーサン」からご提供頂きました。
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左:「さくら」・右:「はと」 (S30-3-19) (大阪駅) (「たーサン」撮影)
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上り「はと」(4レ)(C6236) (S30-5-15) (大阪駅) (「たーサン」撮影)
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[ 「青大将」時代の「はと」 ]
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EF5890 (S32-12-1) (大阪駅)
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大阪駅を出発した「はと」(マイテ58) (S32-12-1)
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EF5889 (S32-10-18) (大阪駅)
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大阪駅での「はと」の見送り風景 (S32-10-18)
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EF5858 (S35-5-20) (大阪駅)
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マイテ582 (展望車の前はマイ382) (S35-5-20) (大阪駅)
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[ 客車特急「はと」の最終日 ] 昭和35年5月31日(大阪駅)
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入線
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マイテ581に勢ぞろいした「はとガール」
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「はと」のテールマーク
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最終牽引機 EF5886
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「鳩の友情」(乗務員からのメッセージ)
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マイテ581の「はとガール」を撮り、前の牽引機に移動して運転席に目をやると、「鳩の友情」(宮原機関区乗務員
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一同)と書かれたリボンのついた筒が目に入りました。10年間、一緒に「はと」を受け持った、宮原機関区の乗務員か
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ら東京機関区の乗務員への、厚い感謝の意を込めたメッセージが入っているのだろうと想像し、目頭が熱くなりました。
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東京機関区の乗務員にとっても、何よりの贈り物だったことでしょう。
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大阪を出発して行く「はと」の最終列車 (S35-5-31 12:30)
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かくして、展望車の連結された、東京ー大阪間の特別急行列車が消えて行きました。
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[ ご紹介 ]
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むーさんが『むーさんの鉄道風景』の「一般展示室」で、昭和35年5月の青大将「はと」の終焉間近い時期の写真を
紹介しておられます。 スハ44、オシ17、ナロ10、マイテ58の車内の様子が撮影されておりますが、特にオシ17の食堂車内は、営業前 の準備の整った時点の写真で、貴重な記録写真です。 又、青大将のカラー写真やマイ38(後のマロ39)も掲載されております。 「はと」ファンには是非ご覧頂きたいページですので、ご紹介させて頂きます。 |
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