[ 第 5 日 ] (3月17日)(月)
上野駅13番ホームで、「北斗星」に別れを告げ、東京駅まで、東北新幹線「やまびこ44号」に乗車するため、21
番ホームに向かいます。ビジネスと違って、鉄道の旅ですので、お愛嬌ですが、粋なはからいです。東北新幹線が
上野まで開通した時以来ですから、二十数年ぶりで、上野駅の新幹線ホームに立ちました。
東北新幹線 [ やまびこ44号 ] (上野→東京)
「やまびこ44号」指定券
      「やまびこ44号」(E2系)東京行    (上野駅)
車側表示幕
乗車車両車番
「E215-1007」車内

東海道新幹線 [ ひかり411号 ] (東京→京都)
東京駅構内の「東海道新幹線」レリーフ
「ひかり411号」指定券
乗車車両(315-20)
車側表示幕
乗車車両車番
東京発11:33。乗車して間もなく、本ツアー最後の車内弁当を配ってくれました。「シウマイ弁当」です。
今回のツアーでは、10回にも及び、行く先々の駅弁を車中で食べさせてくれました。
昔の、汽車の時代ならいざ知れず、今の窓の開かない、停車時間の短い高速時代では、個人で同じ企画をして
辿ったとしても、まずこれだけの駅弁を食することは不可能だったでしょう。そういった意味でも、今回の旅行は、私
にとっては思い出に残る楽しいものとなりました。(弁当:10回)
シウマイ弁当
シウマイ弁当
天気が良かったので、車窓からパチリ。
浮かび富士
伊吹山
  「ひかり411号」(300系)  (京都駅)  (2008.3.17 14:14)
これで、4泊5日の「鉄道の旅・6000km」はお終いです。長らくのお付き合い有難うございました。