[ JR西日本 鉄道の日記念イベント ]
( タイトル画像、プロフィール、時刻表、編成図などは、JR西日本発行のパンフレットを流用させていただきました )
( その1 )
長年愛されてきた、山陰線の夜行急行「だいせん」が、平成16年10月16日のダイヤ改正で姿を消す
ことになり、10月9日〜11日に、鉄道記念日のイベントとして、寝台車を組み込んだ懐かしい客車編成で
大阪ー出雲市間を往復しました。
9日(土)の大阪発は、残念ながら見送ることが出来ませんでしたが、11日(月)の大阪到着を迎えに行っ
てきました。その時の報告です。
( 急行「だいせん」のプロフィール )
( 急行「だいせん」特別列車の運転時刻表 )
(編成図)
←出雲市
大阪→
11日(月)は、「だいせん」の大阪到着が6:32です。 近鉄の初発電車・学園前5:29→鶴橋着5:55、
JR大阪環状線・鶴橋発6:01→大阪着6:16で、ぎりぎりセーフでした。
到着ホームが、11番線ですので、まず11番線に駆け上がり、列車の発着表示板を撮影。
次は、到着撮影の場所探しですが、11番ホーム、9、10番ホームとも西端は先客ファンが鈴なりで、お
まけにホーム先端からはるか手前に柵があり、私の如きロートルにはうまく撮れそうもありません。見渡して
みますと、7、8番ホームの西端には人の姿がありません。急いで7、8番ホームに駆け上がってみますと、
7番線側には何の柵もなく、ホームの先端まで行けます。信じられませんでした。
ラッキーだったと思い、先端にたどり着くと、一息つく間もなくライトが見えてきました。慌ててカメラを構え
て1枚。後、10番線、11番線を行ったり来たり数往復、汗びっしょりになりながら何とか一通り撮影を終え
ました。
18分の停車後、6:50、やがて「だいせん」は、回送列車として、大阪駅の11番ホームを静かに去って
行きました。
以下、その時のご報告です。
大阪駅11番ホームの発着表示板(日本語) 大阪駅11番ホームの発着表示板(英語)
大阪駅11番ホームの発着表示板(日本語)
大阪駅11番ホームの発着表示板(英語)
大阪駅構内に入ってきた「だいせん」(6:32到着) (H16-10-11)
大阪駅構内に入ってきた「だいせん」 (6:32到着)        (H16-10-11)
牽引機関車 DD511043(宮) 牽引機関車 DD511043(宮)
牽引機関車 DD511043(宮)
牽引機関車 DD511043(宮)
Gスハフ12155 Fオハ12345
G スハフ12155
F オハ12345
Eオハ12352 Dスハフ12129
E オハ12352
D スハフ12129
Cスハネフ1518 Bオハネ1532
C スハネフ1518
B オハネ1532
Aオハネ1540 @スハネフ1519
A オハネ1540
@ スハネフ1519
@スハネフ1519の埋込み式テールマーク Gスハフ12155の外付け式テールマーク 「だいせん」プレート
@スハネフ1519の埋込み式テールマーク
Gスハフ12155の外付け式テールマーク
「だいせん」プレート
大阪駅を離れてゆく「だいせん」回送車 (H16-10-11 6:50)
大阪駅を離れてゆく「だいせん」回送車         (H16-10-11 6:50)
[ 「だいせん」の思い出 ]
学生時代の最後の昭和36年2月、思い立って学友と大山にスキーに行きました。例によって、往復だけ
では面白く無いので、福知山線、山陰線、伯備線、山陽線廻りの切符を買って、鉄道旅行も楽しみました。
その時宿泊したのが、国鉄・大山「山の家」で、宿泊に「寝台宿泊券」(伯耆大山駅発行)を発行してくれま
した。思いがけず、粋な切符を発行してくれて嬉しかったです。
この度の「だいせん」運行のパンフレットでは、「だいせん」は、昭和43年10月にデビューとありますが、
昭和36年当時、京都ー大社間に、山陽、赤穂、伯備、山陰線経由の急行「だいせん」が既に走っておりまし
た。スキーの帰りには、その「だいせん」で大阪に帰りましたので、思い出としてご報告いたします。
[スケジュール]
S36-2-1: 
大阪発22:00→(717レ)(普通)→(S36-2-2)米子着7:23
2-2:
米子発8:07→(日の丸自動車)→大山着9:40   国鉄・大山「山の家」泊  
2-3:
  国鉄・大山「山の家」泊
2-4:
大山発7:15→(日の丸自動車)→米子着8:35
米子発9:25→(902レ)(急行「だいせん」)→大阪着15:42
大阪→福知山線・山陰線・伯備線・山陽線→大阪 の学割切符
大阪→福知山線・山陰線・伯備線・山陽線→大阪 の学割切符
寝台宿泊券 寝台宿泊券 寝台宿泊券裏面
国鉄・大山「山の家」 寝台宿泊券
寝台宿泊券裏面
急行「だいせん」</b>・牽引機DF50508 (S36-2-4) (駅不明)
急行「だいせん」・牽引機DF50508    (S36-2-4)  (駅不明)
「だいせん」乗車時の急行券
「だいせん」乗車時の急行券