近鉄・大和西大寺ー新王寺 臨時直通運転
|
||||||||||||||||||||||||||||||
2010年9月18日〜11月14日の間、奈良県北葛城郡河合町の「県営馬見丘陵公園」で「全国都市緑化ならフェア」 | ||||||||||||||||||||||||||||||
が開催され、近鉄が、9月18日〜20日の3日間、大和西大寺ー(西田原本経由)ー新王寺の直通臨時列車を運行し
|
||||||||||||||||||||||||||||||
ました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||
各日、大和西大寺発9:30→新王寺着10:21 の片道1本だけの運行でしたが、近いこともあり、3日間通いましたの
|
||||||||||||||||||||||||||||||
で、報告いたします。
|
||||||||||||||||||||||||||||||
[ 9月18日 ]
|
||||||||||||||||||||||||||||||
この日は、大和西大寺から新王寺まで乗車しました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||
橿原線の田原本の手前から、西田原本に、田原本線との連絡線がありますが、これは、車両の回送用で、通常
|
||||||||||||||||||||||||||||||
は営業に使われることがありませんので、この連絡線を通ることは珍しい体験です。
|
||||||||||||||||||||||||||||||
西大寺駅の臨時列車運転看板
|
||||||||||||||||||||||||||||||
西大寺駅列車表示板
|
||||||||||||||||||||||||||||||
石見ー田原本間の亘り線(手前が田原本方)
|
||||||||||||||||||||||||||||||
連絡線への分岐
|
||||||||||||||||||||||||||||||
田原本線連絡線
|
||||||||||||||||||||||||||||||
西田原本駅に停車中の新王寺行臨時列車
|
サボ@
|
|||||||||||||||||||||||||||||
前面窓に張られた「やまと花ごよみ2010」のポスター
|
||||||||||||||||||||||||||||||
新王寺駅到着の直通臨時列車
|
サボA
|
|||||||||||||||||||||||||||||
[ 9月19日 ]
|
||||||||||||||||||||||||||||||
橿原線から田原本線への連絡線に入る臨時列車です。
|
||||||||||||||||||||||||||||||
近くに、いい撮影ポイントがありませんでしたので、石見11号踏切からの遠望写真です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
西大寺から来た臨時列車
|
||||||||||||||||||||||||||||||
橿原線の上り線に入った列車
|
||||||||||||||||||||||||||||||
連絡線に入ってゆく列車
|
||||||||||||||||||||||||||||||
西田原本駅の臨時列車
|
サボ@
|
|||||||||||||||||||||||||||||
西田原本から新王寺に向け発車した臨時列車
|
サボB
|
|||||||||||||||||||||||||||||
[ 9月20日 ]
|
||||||||||||||||||||||||||||||
平端駅での写真です。
|
||||||||||||||||||||||||||||||
新王寺行(前頭)
|
サボC
|
|||||||||||||||||||||||||||||
新王寺行(後尾)
|
サボB
|
|||||||||||||||||||||||||||||
平端を発車した新王寺行臨時急行
|
||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||
三日間通った総合報告です。
|
||||||||||||||||||||||||||||||
使用車は、三日間とも、田原本線用の8400系3両編成でした。
|
||||||||||||||||||||||||||||||
(9月18日)
|
||||||||||||||||||||||||||||||
← 西大寺方
|
|
西田原本方 →
|
||||||||||||||||||||||||||||
(9月19日)
|
||||||||||||||||||||||||||||||
← 西大寺方
|
|
西田原本方 →
|
||||||||||||||||||||||||||||
(9月20日)
|
||||||||||||||||||||||||||||||
← 西大寺方
|
|
西田原本方 →
|
||||||||||||||||||||||||||||
(西田原本からは、上記の「西大寺方」が「新王寺方」になります)
|
||||||||||||||||||||||||||||||
列車の、種別・行先サボは、4種類作られ、3日間それぞれ架け替えて使われました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||
各日のサボを、ご参照下さい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
以上で、報告を終わります。
|
||||||||||||||||||||||||||||||