[ 懐かしの「新幹線・300系」、「日本海」、「きたぐに」 ]
平成24年3月17日のダイヤ改正で、これまで活躍してきた、東海道・山陽新幹線の300系、寝台特急「日本海」、
寝台急行「きたぐに」が姿を消すことになりました。 懐かしい彼らの姿を記録しておきたく、直前に、大阪駅、京都
駅に出向き、写真を撮ってきましたので、報告いたします。

[ 新幹線・300系 ]
最終日の、3月16日に、最後まで残り、「ありがとう 300」の車体装飾をした300系J56編成の車両が、「のぞみ
329号」として運転されました。
大阪駅では、「ありがとう」のセレモニーが催されたそうですが、混雑を避け、京都駅に出向きました。
13番線到着でしたので、12番線ホームからの写真です。
京都駅13番線に進入する「のぞみ329号」
車側の装飾
行先幕
15号車車番
出発してゆく「のぞみ329号」
ラストラン
( 300系 J56編成 )
←東京
O(322-56)+N(329-556)+M(325-112)+L(326-556)+K(328-112)+J(325-756)+I(316-56)+H(319-56)
+G(315-56)+F(326-456)+E(328-111)+D(325-556)+C(326-56)+B(329-56)+A(325-111)+@(323-56)
新大阪→

                 300系「のぞみ17号」   (京都駅)      (2010.5.11)
                300系「ひかり466号」   (京都駅)      (2009.10.12)

[ 日本海 ]
3月16日の京都駅での写真で、「日本海」としては最終前日の姿です。
「日本海」7番線到着の電光表示板
京都駅7番線に進入
牽引機「EF81101」
1号車「オハネフ24-8」
2号車「オハネ25-152」
3号車「オハネ25-148」
3号車「オハネ25-148」側面
4号車「オハネフ24-15」
5号車「オハネ25-213」
6号車「オハネ25-218」
7号車「オハネフ24-21」
8号車「オハネ24-3」
9号車「オハネフ25-117」
10号車「オロネ24-2」
11号車「カニ24-25」

平成20年(2008年)3月14日に乗車した「日本海1号」の写真です。(「日本海1号」の最終列車です)
         新大阪駅電光晩   (H20-3-14)
          新大阪駅乗車位置標   (H20-3-14)
新大阪駅に進入する「日本海1号」(EF81107)
テールマーク
車側表示
カニ24108(青森駅)
大阪から長躯してきた牽引機「EF81107」(青森駅構内)
「日本海」ヘッドマーク

[ きたぐに ]
平成24年3月13日、大阪駅での写真です
大阪駅4番線到着表示の電光板
大阪駅到着の「きたぐに」(502M)(@クハネ581-36)
ヘッドマーク
車側表示
Aモハネ582-70
Bモハネ583-70
Cモハネ582-88
Dモハネ583-88
Eサロ581-25
通勤電車に遮られ、この後の車両の撮影が出来ませんでしたが、この日の編成です。
←新潟
Iクハネ581-35 + Hモハネ583-53 + Gモハネ582-53 + Fサロネ581-1 + Eサロ581-25
  + Dモハネ583-88 + Cモハネ582-88 + Bモハネ583-70 + Aモハネ582-70 + @クハネ581-36
大阪→