|
|
|
|
|
|
|
|
(5) シンガポールの "MRT" ・ "LRT" ・ "セントーサ島モノレール"
|
|
|
(平成19年(2007年)9月28日)
|
|
|
今回の旅行では、シンガポールで、「MRT」(Mass Rapid Transit)、「LRT」(Light Rapid Transit)に乗り、セントーサ
|
|
島のモノレールを見ることが出来ました。 |
|
|
|
|
|
「MRT」は、地下鉄です。右の路線図を参照してください。 |
|
|
|
|
「LRT」は、地下鉄郊外の、拠点駅に乗客を運ぶ「新交通システム」です。
|
|
「LRT」は、現在、「MRT」の3駅を拠点に、建設、運行されておりますが、幸いにも、 |
|
今回、観光の合間を縫って、現地駐在の、S氏の後輩のI氏が、「MRT」北東線の |
|
「Sengkang」駅の「LRT」Sengkang線を案内して下さいました。
|
|
|
|
シンガポールの「LRT」は、郊外の集中輸送の最新鋭で、車両は、三菱重工製の |
「MRT」路線図(SGホームページより)
|
|
「Crystal Mover」。私にとっては、観光もさることながら、最高のプレゼントになりまし
|
(上図をクリックすると拡大して見られます)
|
|
た。 以下で報告いたします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[ MRT ]
|
|
|
|
|
観光スケジュールの中に、地下鉄の体験乗車を入れてくれてありました。 |
|
乗車したのは、東西線「Redhill」駅から「Outram Park」駅です。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「Redhill」駅駅名表示
|
カード返却機(Redhill駅)
|
|
|
|
|
改札口(Redhill駅)
|
改札口(Redhill駅)
|
|
|
|
|
|
地下鉄乗車券(ICカード式)(表面)
|
地下鉄乗車券(ICカード式)(裏面)
|
|
乗車券は、ICカードの預託式になっており、下車駅で返却機に入れると、半額が返済される。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「Redhill」駅プラットホーム
|
|
|
|
|
|
「Outram Park」駅にてカード返却中
|
「Outram Park」駅コンコース
|
|
|
|
|
|
|
[ LRT ]
|
|
|
|
|
|
「Sengkang」線路線図
|
|
今回は、まず西線の「Renjong」駅から「Sengkang」駅まで乗車し、「Sengkang」駅の構内を見学した後、東線の
|
|
「Ranggung」駅まで、一駅乗車し、そのあと、「Ranggung」駅から折り返し、西線を左回りに回って、「Renjong」駅で |
|
|
下車して帰ってきました。乗車券は、MRTと同じ方式で、共通です。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「Renjong」駅駅名板
|
|
|
|
「Renjong」駅地上のバリアフリーエレベーター
|
|
|
|
|
|
「Renjong」駅から「Sengkang」方面
|
「Renjong」駅から「Tongkang」方面
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
クリスタルムーバーNo.21 (「Renjong」駅にて)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
連結器
|
車内
|
|
|
|
|
液晶画面
|
液晶画面
|
|
「クリスタルムーバー」は、1両の無人自動運転で、朝夕は2〜3分間隔、昼間は5〜6分間隔で運転されていると |
|
いうことであったが、日本のような時間表は、駅に見当たらなかった。
|
|
|
|
|
車両の四隅には、液晶テレビが備え付けられていて、自分が見たときは、広告であったが、必要に応じて、い
|
|
ろいろなインフォメーションが流されるものと思われる。また、上の車内の写真を見て頂いたら分かるように、住宅
|
|
|
マンションの側を通過する時は、自動的に、窓がブラインド状態になるような設備が備わっている。 |
|
|
|
原則1両運転であるが、連結器を備えているので、実際に、連結運転がされているか、将来に想定されていると |
|
おもわれる。車両基地は、「Sengkang」線の「Tongkang」駅にあり、車両は、MRTの「Punggol」を拠点とするLRT「Pu |
|
nggol」線と共用で、「Punggol」線で運行する車両は、「Sengkang」-「Punggol」間に建設されている非営業の専用線で |
|
出入庫しているとのことである。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
車両基地(Tongkang)
|
車両基地(Tongkang)
|
|
|
|
|
[ 「Sengkang」駅 ]
|
|
|
|
|
|
|
「Sengkang」駅 (Platform2)
|
|
|
|
|
|
駅名板
|
|
|
|
|
|
構内のサービスセンター
|
自動改札口
|
|
|
|
|
|
空間が広い「Sengkang」駅構内
|
|
|
[ LRT「Sengkang」線 沿線風景 ]
|
|
|
|
|
|
|
「Sengkang」→「Ranggung」(左方:西線へ、直進:東線へ)
|
「Ranggung」駅
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「Ranggung」駅駅名板
|
|
|
|
「Sengkang」の複雑な立体交差
|
|
|
|
|
|
未開発の「Sengkang」-「Thanggam」間(西線左回り)
|
「Thanggam」駅
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「Thanggam」駅駅名板
|
|
|
|
「Fernvale」駅 (島式ホームが多い中の珍しい相対式ホーム)
|
|
|
|
|
|
「Fernvale」駅駅名板
|
|
|
|
「クリスタルムーバー」のすれ違い(「Ranggunng」駅)
|
|
|
|
|
|
[ セントーサ島 モノレール]
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「Sentosa Express」(モノレール)ルート図 (セントーサホームページより)
|
|
|
|
セントーサにて
|
|
|
|
シンガポール「Mount Faber Park」より
|
|
|
|
|
|
シンガポール「Mount Faber Park」より
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|